はなのロハス子育て日記

食の安全を考えて丁寧な生活をするブログです。娘のむぎは3歳です。

食べ物の安全性への不安

今日も元気なむぎとマメ、ふたり連れ立ってお散歩しています。

彼らを見てるとずっと元気で健康に育ってほしいなーと思わずにはいられません。

そうなるとやっぱり気になるのが食べ物の安全性で、農薬や放射能の害が怖いなーと思ってしまいます。

うちはできるだけ有機栽培、国産を買っていますが、どうしてもそれだけじゃ賄えない場合もあります。

野菜はビオ・マルシェでいいものが買えるけど、やっぱりむぎが好きなおやつ類は出処のわからない輸入食材が入ってるものが多くて心配です。

私が気になっている食材宅配 食材宅配の殿堂|目的別で選ぶ食材宅配のおすすめサービス

でも体にいいオーガニックのおやつを与えても「いらない!」と言われたらそれまで、むぎが食べてくれるかのほうが安全よりもハードルが高いんです。

むぎが好きなこのグミ、すごいカラフルだけど何の着色料なんだろ?といつも考えてしまいます。

そこで、有機野菜で野菜チップス作りに挑戦。むぎが好きなさつまいもでパリッと作ってみました。

電子レンジで作る方法なので簡単、ほかほか暖かくて甘みも引き立つ感じ。

むぎに「食べてごらん?」と言ったら大喜び、ちょっとひと手間かけてよかった。

もちろんカラフルで楽しいお菓子が好きでもいいけど、できるだけ体にいいものを食べさせたい。

ちょっと手間だけど、野菜チップスは時々作ろうと思っています。

調べてみたらりんごもおいしいみたいなので、次に届いたら作ってみようかな。

無農薬や有機栽培だと皮つきで野菜チップスにできるので栄養たっぷり、野菜の宅配はこれからも続けていきたいと思います。

ところで犬のマメがハウスを覚えました。

「ハウス!」と命令して犬ベッドに言ったらおやつをあげて教育、やっと覚えてくれました。

生協の食材宅配で買った犬用ジャーキーがお気に入りで、ジャーキーがもらえるならだいたいの言うことはきいてくれるようになりました。

食いしん坊のマメなので、今後もジャーキーでしつけていきたいと思います。

次はトイレの失敗がもっと減ればいいんだけど・・・。