はなのロハス子育て日記

食の安全を考えて丁寧な生活をするブログです。娘のむぎは3歳です。

丁寧な暮らしと子育てをまとめたブログ作りました。

こんにちは、去年田舎に引っ越した主婦のはなです。夫と娘のむぎと暮らしています。

むぎは卵と小麦のアレルギーと喘息っこの3歳、田舎に引っ越してからだいぶ強くなりました。

何事も敏感な子なので、むぎのために食べ物の安全についてよく考えるようになり、自宅の畑で野菜を作ったり、オーガニックの野菜を買うようになりました。

ウチは田舎ですが、農家さんの直売所はちょっと離れた場所にあります。まだむぎも小さいので、ちょくちょく買いに行くのは大変です。

なので、らでぃっしゅぼーやの食材宅配に安全な有機栽培野菜を届けてもらってます。

むぎはニンジンが嫌いだったんですが、らでぃっしゅぼーやのニンジンなら喜んで食べるので好き嫌い克服にもすごく助かってます。

すっかりらでぃっしゅぼーやで食材宅配にハマったので、今は一時的にビオ・マルシェというところも利用中。

ビオ・マルシェには季節の手仕事ができるセットがあるので、梅干し作りや味噌作りにチャレンジできるから楽しいんです。

むぎは大豆アレルギーは無いので、せめて今年はおいしいお味噌を食べされてあげたいなと思っています。

今年の初夏は梅シロップづくりに挑戦する予定。オーガニックの梅と必要なものが全部セットで届くみたいなので楽しみです。

安心できる食材を選びたいというのもありますが、やっぱりオーガニックのものは体にいい気がするし、おいしいものも多いと感じます。

神経質かもしれ無いけど、むぎの将来を考えると子育てにオーガニックやロハスの考え方が必要なんじゃないかと思っています。

夫のしごとについて田舎に引っ越してきたけど、緑の中でのびのび育ててあげたいな・・・と思います。

そういえば、むぎにはきょうだいがいないので、犬か猫を飼おうかと思っています。

ペットショップよりも保護された子をお迎えしようと思うので、動物保護センターに行こうかな?と思います。

夫は「猫がいい」と言うんですが、むぎに「わんわんとにゃんにゃんどっちがいい?」と聞いたら「わんわん」と言うので、子犬になりそうな予感・・・。