はなのロハス子育て日記

食の安全を考えて丁寧な生活をするブログです。娘のむぎは3歳です。

丁寧な生活を目指して梅シロップ漬け込み中

ビオ・マルシェで買った梅シロップセットを漬け込み中。梅がシワっとしてきた気がするので、もうちょっとかな?

無農薬の梅シロップ、夏を乗り切る体力が湧いてくるらしい。子育てと家事でヘトヘトなので、天然の栄養ドリンクに期待したいな。

炭酸水で割るとおいしいそうなので、生協の食材宅配で炭酸水も箱買いする予定。

ビオ・マルシェの野菜宅配を続けているけど、やっぱり有機栽培の野菜はおいしい。

昨日の晩御飯は新たまねぎのステーキ、これもむぎのお気に入りなので、スキレットでたっぷり焼いて食卓へ。

お塩でサッと味付けするだけでトロトロのたまねぎがおいしくて最高。

ケールも食べやすくて、我が家のサラダの定番に。むぎは「パリパリのはっぱ」と呼んでいます。

 

マメが家に来てから、むぎはお姉ちゃんぶりを発揮、ペットシーツを取り替えるお手伝いをしてくれるようになりました。

いつからお手伝いさせる?というのがママ友同士の話題だったんですが、こんなにすんなり行けるとは思わなかった。

マメもむぎがお世話してくれると寄って来るし、ふたりの絆も深まったみたいです。

家に来た時はペットシーツをビリビリにしていたマメですが、今はテンションが上がりすぎた時以外はあまりビリビリにしなくなりました。

ひとまず安心、家を気に入ってくれたみたいで何よりです。

 

生協はペットグッズのカタログもあるので、おもちゃからドッグフード、犬ベッドまであるからついつい「これもマメにいいかな?」と見てしまいます。

マメは甘えん坊すぎて、夜に犬ベッドで寝てても夫のベッドに来てしまうのが悩み。

しつけの本を見ると「一緒に寝ると順位を誤解して言うことをきかなくなる」と書いてあったので、マメが気に入る犬ベッドかケージを買おうかな?と思っています。

生協はAmazonで買うより送料が安いので、本当に助かる。

ちょっと田舎に住んでいるので、食材や日用品の宅配は本当に便利、今度また別のサービスも試してみようかな?と思っています。