はなのロハス子育て日記

食の安全を考えて丁寧な生活をするブログです。娘のむぎは3歳です。

新しい家族とむぎのアレルギーのこと

前の記事を書いてからしばらくして、動物保護センターに家族で行ってみました。

ちょうど日曜日で譲渡会をやっていたので、いろんな子と出会うことができましたが、むぎが気に入って前を動かなかった子犬がいました。

茶色くて柴犬?みたいな子で、その子もむぎが気に入った様子。

ふたりの相性が1番大事なことなので、その子を引き取って飼うことになりました。

体が小さい子なので名前はマメ、むぎとその日のうちに仲良しになったようでひと安心。

でも、私が下手なのか、マメがこだわらないタイプなのか、その辺にトイレをしてしまってペットシーツやティッシュが大量消費・・・。

これからマメもたくさんフードを食べるようになるし、ペットシーツを飼うとかさばるし、どうしようかな?

そんな時に生協の食材宅配を思い出して、ペット用品のカタログがあったことを思い出しました。

よく見ると、むぎにちょうどいい卵や小麦粉を使わない、アレルギーっ子用のボーロやクッキーもあるので、これも宅配してもらおうかな?

むぎの保育園では全員にアレルギー対策のボーロを与えてくれるので安心なんですが、もうすこしいろんなお菓子が食べられたらいいのにと思っています。

生協の食材宅配だとむぎもマメも大満足と思うので、らでぃっしゅぼーやとは別にスタートさせたいと思います。

資源を大切にしようと人間が思っても、マメは今日もペットシーツをビリビリにして遊んでます。

丁寧な生活やロハスを考えても実行はなかなか難しい・・・。

今後はマメとむぎのしつけを同時進行なので、大変な毎日になりそうです

そういえばビオ・マルシェから梅シロップのセットが届いたので、早速漬け込んでみました。

完成までちょっとかかるので、初夏の楽しみとしてとっておきたいと思います。

むぎも「いいにおいするねー」「シロップできた?」と気にしているようです。

そういえば猫が良かった、と言っていた夫ですが、マメをめちゃくちゃ可愛がっていてもうメロメロです。

今日は仕事の書類をマメが齧って破ってしまったんですが、それも許しちゃうくらい。

むぎもお姉ちゃんとしての自覚が芽生えるといいなーと思っています。